明日の朝早く、日本を発ちフランスへ行ってきます。

なので、もしかするとブログは2週間程滞るかもしれません

向こうでブログを更新できる様な環境があれば、フランスの様子を伝えていきます!

それでは、いってきます♪
少し前になりますが、女性庭師さんであるTさんに着付けを習いに行きました。
これからTさんとの着付け教室の始まりです
今日は着物の流れを学び、手伝っていただきながら最後まで着てみました。まだ、着るのに十分なものが揃っていない私・・・多くのものをお借りして学ばせていただきました
今日は着付けに必要なものがわかり、着物の楽しさを感じ、大興奮でした!!!
しかも・・・私の着ているこの2つの着物、Tさんには大きすぎるとのことで、頂いたのです!わ~~~~~いどちらも落ち着いた雰囲気のあるとても素敵な着物です!本当に有り難うございました!
さらにさらに、Tさんのお母さんがお寿司を頼んで下さり、とっても美味しいお寿司まで食べて帰ってしまいました!
習わせていただいている私が、反対にいろいろなものを頂いて帰り、何とも恐縮な、とはいってもとても嬉しくて幸せな一日でした

Tさん、ありがとうございました~。またこれからもよろしくお願いします♪


IMG_0702_convert_20110211123119.jpg


久しぶりの更新になってしまいました(最近、調子が悪くて寝込んでいました)。

今日は兵庫県に用事があって、その帰りに明石の海にちょっとだけ寄ってきました!
久しぶりの海、冬の海、とてもきれくて、気持ちよかった

IMG_0716_convert_20110204231303.jpg

IMG_0717_convert_20110204231349.jpg

IMG_0723_convert_20110204231429.jpg

IMG_0726_convert_20110204231505.jpg

滋賀に引っ越してからは毎日琵琶湖が見えて、海みたいなので、最近ではわざわざ海を見に行かなくてもな~と思っていたのですが、やっぱり海は湖と違っていて、波の雰囲気や匂いとか、忘れかけていた海の良さを感じました!!!
やっぱり海は海で良い!
 海外青年協力隊でフィリピンに行っている友達から布をいただきました!

 IMG_0700_convert_20110131231335.jpg

 2つの柄が一つになった布で、2色の可愛らしい布でした
 
 この布で何を作ろうかな~♪
 そのまま首に巻こうかな~♪
 ポーチにしようかな~♪

 と考えながらしばらく布を眺めていました!
 Mちゃん、フィリピンからわざわざありがとううれしかったです
 
 父親の還暦祝いに有馬温泉に行ってきました。チェックインまでの間に行った有馬玩具博物館が思いのほか楽しかったので紹介します

IMG_0600_convert_20110124140636.jpg

IMG_0609_convert_20110124140720.jpg
→茶運び人形。なかなか良い表情☆

IMG_0610_convert_20110124140748.jpg

IMG_0611_convert_20110124140816.jpg
→これ、『夫婦喧嘩』というテーマの玩具。女性が男性の首を絞めている

IMG_0612_convert_20110124140839.jpg
→これは、『マザコン』というテーマの玩具。
 
IMG_0614_convert_20110124140935.jpg
→ヨーロッパ(たぶんドイツ)の町並みに電車を走らせてくれました!

IMG_0618_convert_20110124141000.jpg
→電気を消して夜の町並みに照明をつけてくれました。ここは駅!!

 他にもいろいろな玩具がありました。『夫婦喧嘩』や『マザコン』はイギリスの玩具らしく、イギリスでこういった玩具は子供というよりも大人を対象にしていて、ブラックユーモアを楽しんでいたそうです☆
 何時間もいて全く飽きませんでした。また行きたいくらい楽しかったです。皆さんも機会があれば覗いてみて下さい
プロフィール

Author:sanssouci
子供が産まれる前は、手づくり市でのハンドメイド雑貨・日々の美味しいものや暮らしについて語ってきました。
2011年10月に子供が産まれ、現在は夫と子供の3人暮らし。
これからはハンドメイドと子供を中心とした日々の暮らしについて書いていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
お気に入りへ登録
