 ベルベット生地で三角形のスカーフを作り、ふちはメロー加工をしています!色は黒、ラメ黒、茶、紫、白、ピンク、グレーがあります。そして、裏にスナップボタンでミニスカーフをつけられるようにしています。中のミニスカーフは薄くて柔らかい生地を使っています。
生地(ベルベット)→ベルベット7色!
生地(ミニスカーフ)1生地(ミニスカーフ)3
生地(ミニスカーフ)4生地(ミニスカーフ)2
→柄が17種類


 今回は、このベルベット生地のスカーフとミニスカーフを自分の好みによって選択でき、つけはずしができるようにしています。それぞれ単独で使うのも良し、一緒に合わせるのも良しです使い方はかなり広がると思います。写真は上手くベルベットの素材感を表すことが出来なかったのですが、参考までにのせました。実際は、手触りはとても良く、光沢もあって、とても上品に見えます。ちょっと写真で説明しますね

 これは2枚を重ねた写真です。
ベルベットスカーフ(黒)2ベルベットスカーフ(ピンク)1


 これはベルベットスカーフ1枚を首に巻きました。肩全体を覆うようにつけることもできます。
ベルベットスカーフ(黒)3ベルベットスカーフ(ピンク)3

 これは中のミニスカーフだけを巻いています。
ベルベットスカーフ(黒)1ベルベットスカーフ(ピンク)2


 写真には全然載せきれていませんが、ミニスカーフの種類もとても豊富です!後は、もうちょっとカジュアルなものが良いなという人に、ネックウォーマーやマフラー型のストールを作ってみました。ネックウォーマーはリバーシブルになっていて、模様の方を表に出すことも、シンプルな方を表に出すことも出来ます。そして、折り返すと襟のようにもなります。

ネックウォーマー3ネックウォーマー2ネックウォーマー1

 
これはマフラー型のストール。裏地にはチュールベルベットの茶色を使っています。これもリバーシブルOK!
ストールマフラー


スカーフをメインとして12日のイベントに出す予定にしています。写真が上手く撮れていないのでわかりにくいと思いますが、どうぞ見に来てください
 くるみボタンのヘアピンを作りました!これも12月12日のイベントに出す予定にしています。今回はベルベットの生地を中心にしていろいろな作品を作っています!ベルベット生地は結婚式やパーティのようなフォーマル感があるのですが、今回はカジュアルにも使っていける様に工夫しています
 今回のくるみボタンの半分くらいもベルベット生地を使っています!くるみボタンのヘアピンにすると、ちょっとモコモコしていて、単色そのままで可愛らしい感じになるのではないかと思います。レースと合わせたりもしていますが、私は単色のままで使うのが良いなと思っていますくるみボタンのヘアピンは基本的にちょっと幼くなるように感じますが、ベルベット生地で作ると幼くなりすぎないように思います!
 クルミボタンとヘアピンとの接着はボンドを使わずに一つ一つ手作業で糸で始末しています!この作業が結構疲れたな~ボタンを作るまではポンポンと楽しかったのですが。
くるみボタン2
→上から茶、白、黒、ピンク、紫、グレー!
くるみボタン1
→お花柄だけれど、ちょと写真ではわかりにくいなあ。      
くるみボタン4
→レースを重ねたり、模様を生かしたりしてみました!
 今日はタグ作り!以前からパソコンで作成していたファイルを開くと、反転していないことに気づいたのです!Wordで反転するのはどうすればいいのか、何時間も試行錯誤しておりました2010のWordでは、ネットにのっている情報では上手くいかず、全く同じように困っていた人のページを探し出せ、やっとこさ反転できたのです
 しかし、しかし、ここからがさらに波瀾万丈!!!反転したものをプリントするのに用紙を『Tシャツ転写紙』にして、プレビューを見て、印刷をすると、何と何と、さらに反転し元通りになっていたのです!!!つまり、プリントで『Tシャツ転写紙』を選べば、わざわざ反転し直さなくて良かったのでした~~~私の時間を返して~~~こういった失敗でアイロン転写シートも駄目にしてしまい、結局は少ししかタグが作れませんでした。
 次は時間かからずタグが作れるはずと前向きに考え、今日の自分を慰めたのでした
 さてさて、タグ作りに話を戻すと、アイロン転写シートにプリントしたものをカッターで切って、平織りテープにアイロンで転写するのです。アイロン転写シートにプリントできれば後は作業としては簡単なのです!もっと早くて簡単な方法があれば教えてください
タグ(アイロン前)
→上がアイロンシートをカッターで切り取った後。下が平織りテープ。

タグ
→タグ完成!
IMG_0172_convert_20101124205303.jpg IMG_0187_convert_20101124205340.jpg
IMG_0190_convert_20101124205404.jpg
 シュシュを作成しました。ベルベットの生地とブレードを組み合わせ!デパートなどで使われている生地とブレードなのでとても高級感があります!!!リボンのシュシュは2重のリボンになっています。ベルベット生地なので可愛らしくなりすぎず上品につけられるのかなっこの他にもたくさん作成しています!




IMG_0137_convert_20101115164536.jpg

 以前から旦那さんと庭仕事でi phoneをポケットに入れていて、いつも木や草の屑が入ってしまっていて、何か作らねばと思っていました!そこで今回はフェルトに厚めの芯を挟んでクッション性のあるケースを作りました。
 表は黄緑、中は白!ポイントに今まで溜め込んでいたボタンを選び適当に配置...縁取りには今年の夏、縁があっていただいた、メロー加工のミシンでカガリました。このミシンはとっても便利でも、まだ技術が追いついていな...(これから上手くなるのだ!)
 ちなみに、旦那さんには表が紺で中がグレーのものを作ってあげました!庭仕事の時には少しはましになるかな~

 
プロフィール

sanssouci

Author:sanssouci
子供が産まれる前は、手づくり市でのハンドメイド雑貨・日々の美味しいものや暮らしについて語ってきました。
2011年10月に子供が産まれ、現在は夫と子供の3人暮らし。
これからはハンドメイドと子供を中心とした日々の暮らしについて書いていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
お気に入りへ登録
