スポンサーサイト


とうとう来た!籾摺り!!

 日曜日!とうとうこの日がやってきました!!籾摺りですやっとこの後食べられるようになるのです。午前中に、田んぼの整備をして、その後、田んぼの皆さんとお昼ご飯。七輪でいろいろなものを焼いて食べました!とても、とても美味しかった甘酒のグリルで厚揚げやこんにゃくを焼いたり、焼き鳥に焼きおにぎり、まだまだたくさんありますが、本当にどれも美味しくて美味しくて。準備してくださってありがとうございました!!お腹が満腹になってから、皆さんと一緒に籾摺りを行いました。
 籾摺り後のお米を家に持ち帰り、旦那さんに自慢!褒めてもらって今日は良い気分でぐっすりと眠りました!!!
 自然農法の田んぼは本当に手がかかっていて、一つ一つの過程に人が丁寧に関わっていて、だからこそ大変だった面も多々あるのですが、でもこうやって籾摺りを終えるとそういった面はすっかり忘れていて、本当に嬉しい気持ちが残りました。
 早速、玄米のまま食べたのですが、味わい深くていつもよりももりもりとたくさん食べてしまいました
計り2
→計りです。わかりにくいですが、右に重りをぶら下げて、メモリをスライドさせて計測!
籾摺り機
→籾摺り機です。これもわかりにくい写真ですが、籾のついたお米を入れて、右側から籾がとれたお米が出てきています!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sanssouci

Author:sanssouci
子供が産まれる前は、手づくり市でのハンドメイド雑貨・日々の美味しいものや暮らしについて語ってきました。
2011年10月に子供が産まれ、現在は夫と子供の3人暮らし。
これからはハンドメイドと子供を中心とした日々の暮らしについて書いていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
お気に入りへ登録
