上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週の火曜日に、パン教室の体験に行ってきました。
最近、パンが好きすぎていろんなお店のパンを買いまくり、食べまくりでしたが、とうとう自分で作りたい欲求が抑えられず、今までも自分で作ったりしていたのですがよくわからないことだらけだったので、教えてもらいにいってきました。

パン教室はいろいろあるのですが、探しているうちに『白神こだま酵母』というものに何だかビビッときて、少し遠いですが、草津にある『エコール』というパン教室に体験で行ってきました。

過程をすっとばして言ってしまうと、やっぱり私のビビビはあたっていました。香り、味わいなど私が作りたいと思っていたパンに近かったのです

白神こだま酵母は、青森県と秋田県の県境にある白神山地で1997年に発見されたそうです。この酵母は野生酵母と言われていて、トレハロースが多く含まれているので、甘みがあり、その分砂糖を減らすことが出来ます。さらに保湿性もあるので油分もつかわなくて、ふわふわもちもちのパンが出来上がるのです!本当に本当に美味しい

私はバターのたっぷり入ったクロワッサンも好きだし、こってりしたパンも好きだけど、自分で作るパンはシンプルで何だか懐かしくって、毎日食べても飽きなさそうな、子どもからお年寄りまで食べれるようなそんなパンを作りたくって。そして、この教室で作るパンはそんな私のイメージに近いものを学べるのではないかとビビッときているのです

今回はプレッツェンを教えていただきました。
バターも入れず、砂糖は半分の量でどんなパンになるのかとドキドキでした。

パン教室第1回目
こね上がった奇麗な生地。

パン教室第1回目
必死すぎて過程の写真を忘れて、もう、これは成形した後の生地

パン教室第1回目

パン教室第1回目
出来上がり。ガスオーブンで焼いてくれたのでとても奇麗な焼き色がつきました。

パン教室第1回目
先生が焼いてくれたレーズンの入ったパン。めっちゃく~っちゃ美味しい。ハルに栄養をとられるという名目のもと、4ついや5つ食べましたすいません。美味しすぎたのです。


そしてそして、次の日の晩に、ハルを寝かした後、自分でパンを作ってみました。全く同じ分量で同じ過程で。
第1回目家で焼いたパン
家には何と眠っていたガスオーブンがあり、使えるか心配でしたが、使えました!やっぱり焼き色が奇麗!そして何だかふっくら焼けるような気がします!
うん、なかなか良い感じ
本当に香りが良くて、旦那さんもとっても気に入ってくれました

(あ~写真が縦になってるのがいっぱい・・・

ハルは泣いたりぐずったりでしたが、皆さん嫌な顔せず、あやしてくれました。ここでもご迷惑をかけましたが、私自身はとても楽しく、美味しい時間が過ごせました。本当に有り難うございました



スポンサーサイト
プロフィール

sanssouci

Author:sanssouci
子供が産まれる前は、手づくり市でのハンドメイド雑貨・日々の美味しいものや暮らしについて語ってきました。
2011年10月に子供が産まれ、現在は夫と子供の3人暮らし。
これからはハンドメイドと子供を中心とした日々の暮らしについて書いていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
お気に入りへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。