上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いっぱい書きたいネタがたまっているのですが、バタバタしててなかなか更新できません

まずは先週の土曜日のこと。味噌作り体験に行ってきました。
味噌を作りたいなと思っていていろいろ探していたのですが、もうほとんどの体験は終わっていて、今回の体験を見つけたのは前日!キャンセルが出たとのことで参加できることになりましたしかも子連れでも快く歓迎して下さりました!ありがたいことです。
京都の北いきいき活動センターでありました!

ハルはというと、初めはバギーの中で寝ていたのですが、起き出すと同時に大泣き!その後はおんぶをしながら作業しました。

今回、滋賀県の高島で無農薬、手作業でされている、『みずくぐり』という大豆を使っての味噌作りです。この品種は下の方に実がなるので、機械ではほとんどとることができないそうです。もうすでに煮てあった豆を試食させていただきました。

味噌作り体験 H24年2月25日
大きくて、甘くて、ただ煮てあるだけとは思えないくらい!ご飯のようにたくさん食べてしまいました

今回はもうすでに豆が煮られていて、そこからのスタート。
簡単に一連の作業を書くと、
袋に入った麹をほぐす。→ほぐした麹に塩をいれてよくまぜる。→そこに煮大豆を入れて足で踏む。→豆がつぶれたら味噌玉を作り空気が入らないように樽にうちつける。→最後にかけ塩をしてあとは待つだけ。
お盆すぎたら食べられるそうですが3年待つともっと美味しいらしい。でも私は絶対待てないな


味噌作り体験 H24年2月25日
ハルをおぶっての足踏み作業。かなり運動になったな~。ハルを背負っている分重さが上乗せされて豆はつぶれやすかったと前向きに・・・

味噌作り体験 H24年2月25日
最後のかけ塩をした後です!

本当に美味しい大豆だったので、美味しい味噌が出来上がるといいな~

今回教えて下さり、大豆を栽培してくれてはるのは、高島の『金ちゃん農園』というところの堀田金一郎さんでした!とても気さくで丁寧に教えて下さいました!ありがとうございましたお土産にお味噌、麹、煮大豆までいただきました
そして、大量の大豆を煮て下さり、準備をして下さった主催者の方々、本当にありがとうございました。
そしてそして、赤ちゃん連れでも周りの方たちが助けて下さいました。みなさ~ん、ありがとうございました。
また機会があれば、参加したいです!!!


スポンサーサイト
プロフィール

Author:sanssouci
子供が産まれる前は、手づくり市でのハンドメイド雑貨・日々の美味しいものや暮らしについて語ってきました。
2011年10月に子供が産まれ、現在は夫と子供の3人暮らし。
これからはハンドメイドと子供を中心とした日々の暮らしについて書いていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
お気に入りへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。