 申し訳ありません。何も言わずに長い間、更新していませんでした

 実は、妊娠、そして10月に出産を終え、今に至っております。妊娠・出産でなんやかやとブログをさぼってしまいました。何もお知らせせずに申し訳ありませんでした。大分、落ち着いたので、今日からブログを再開したいと思います。ぼちぼちと・・・これからは、日々の暮らし(子供のこと、そして子供に関して作っているものが中心かな)をポツポツと書いていきたいと思います。

 子供はもうすぐ2ヶ月を迎えようとしているところですので、それまでの経緯をまずはザ~っと!

 10月5日の夕方、約3700gで男の子が産まれました!首にへその緒を5重に巻いて(へその緒は120cm超え)。それでも元気に産声をあげてくれました
 産まれる前に名前を考えていたのに、結局は産まれてから考えた名前に決まりました。この子の周りにどんどん縁が広がり、様々な人と関わり、そして様々な可能性を広げていってほしい、そんな願いをこめて『遥人(はると;以下ハル)』と名付けました。

IMG_0946_convert_20111121183245.jpg→産まれて数日のハル!

 出産はいろいろ知識は収集していたけれど、ほんとーに、何もかもが想像以上でした。産声をあげた時の、感動というのか胸の高鳴り、嬉しさ、そして痛みも・・・それは本当に言葉では表せないようなものばかりなのです。
 その時はこの痛み忘れられるわけがないと思っていたのですが、今ではすっかり忘れてしまっています

 母乳で育てたくて、入院中はハルと共に一生懸命。ハルもあまり出ていないお乳を一生懸命吸おうとしてくれ、私も吸わせようと乳頭が痛くても我慢し続け、今ではお乳もたっぷりと出ているようで、1ヶ月検診では5kg超え!ぽっちゃりと大きくなってくれています

IMG_1040_convert_20111121183845.jpg→5kg超えのぽっちゃりハル!

 母乳だけじゃなくて、布おむつにも奮闘していました。周りではやっている人がいなくて、本やネットの知識で試行錯誤。初めはきちんとしすぎて、自分に余裕がなく、おむつを洗うことが大変になっていたけれども、今では抜くところは抜いて、自分のペースが出来てきましたとにかくうんちの回数が多く(1日10回前後かな~)、うんちを替えている間にまた気張ってうんちをしたり、おならと一緒にうんちを飛ばされて、顔についたこともありました(その時は、こんにゃろう~と思いましたけど)。

そんなこんなで、1ヶ月が過ぎてしまい、まだまだ書きたいことがいっぱいありますが、取り敢えずは、このへんで!

プロフィール

Author:sanssouci
子供が産まれる前は、手づくり市でのハンドメイド雑貨・日々の美味しいものや暮らしについて語ってきました。
2011年10月に子供が産まれ、現在は夫と子供の3人暮らし。
これからはハンドメイドと子供を中心とした日々の暮らしについて書いていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
お気に入りへ登録
