上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先週に収穫した小豆をしばらく干していました!そして今日は鞘から小豆を出してみました。
小豆は畑のルビーと言われる所以がわかりました!本当に奇麗な色!鞘からはがしては出てくる豆に見とれておりました
 小豆を鞘からはずすのに、袋に入れて木槌などでポンポンとたたいたりするみたいですが、今回はそんなに数も多くないこともあり、一つ一つはずしてみました。虫に食べられてたり、上手く育っていないものが結構ありました。小さな幼虫さんも何匹か見ましたやってみて思ったのですが、鞘の中でキレイに元気に育った小豆はパカッと鞘がキレイにはずれ、虫に食べられていたり、上手く育っていない小豆は鞘からはずれにくい感じがしました。このパカッとはずれる感じがとても心地よくて楽しかったな~
小豆収穫4
→パカッの後!
小豆収穫2 小豆収穫3
→再び、パカッの後!
小豆収穫1
→キレイでしょ!
スポンサーサイト
プロフィール

sanssouci

Author:sanssouci
子供が産まれる前は、手づくり市でのハンドメイド雑貨・日々の美味しいものや暮らしについて語ってきました。
2011年10月に子供が産まれ、現在は夫と子供の3人暮らし。
これからはハンドメイドと子供を中心とした日々の暮らしについて書いていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
お気に入りへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。