

IMG_0167_convert_20101122233849.jpg

 今年の春から自然農法で田んぼを教わっていて、その脱穀が昨日ありました!この猛暑だった夏に毎週草を刈り、手間暇かけて育てたお米!とうとう脱穀まできたのです!!!嬉しい
 脱穀機(上手く写真におさめられませんでした)は足踏みで、写真のは唐箕です。今では電動が主流でほとんど使われていないそうです!かなり年期の入った機械で仕組みは素晴らしく、その機械を使えたことはとても貴重な経験でした
 脱穀機は踏みっぱなしで、唐箕はすっと回しっぱなしなので、作業を終えた頃には手も足もパンパンで疲れきってしまいました普段は米の一粒二粒気にしないのに、自分で育てた米になると作業の間に落ちてしまった米がもったいなく、できる限り拾い集めて知らず知らずのうちに大事に大事に扱っていました。
 この米達が私の口に入るまで後もうちょっと!来週に籾摺りをしたら食べられるぞっ!わーい
プロフィール

sanssouci

Author:sanssouci
子供が産まれる前は、手づくり市でのハンドメイド雑貨・日々の美味しいものや暮らしについて語ってきました。
2011年10月に子供が産まれ、現在は夫と子供の3人暮らし。
これからはハンドメイドと子供を中心とした日々の暮らしについて書いていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
お気に入りへ登録
