上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 第2弾は桂離宮です!  桂離宮
 ここは、後陽成天皇の弟の八条宮初代智仁(としひと)親王により、宮家の別荘として建てられたそうです。元和元年(1615年)に桂山荘として完成し、京極宮、桂宮と改称されて、1881年に八条宮家は途絶えます。それから、宮内庁管轄となり、桂離宮と称されるようになりました!
 作庭には小堀遠州は直接関与していないとする説が有力だそうですが、庭園や建築は遠州好みの技法が随所に認められるそうです。
 

続きを読む

スポンサーサイト
 今日は予約しないと入れないお庭めぐりをしてきました。寒くて寒くて、震えながらの見学となりました午前中は仙洞(せんとう)御所、午後は桂離宮に!まず、第一弾として仙洞御所から☆  仙洞御所
 仙洞御所は皇位を退いた天皇さんの御所なのでこんな名前がついているそうです。江戸時代初期の1630年に完成。何度も焼失しているそうです。お庭は小堀遠州さんのもの。

続きを読む

プロフィール

Author:sanssouci
子供が産まれる前は、手づくり市でのハンドメイド雑貨・日々の美味しいものや暮らしについて語ってきました。
2011年10月に子供が産まれ、現在は夫と子供の3人暮らし。
これからはハンドメイドと子供を中心とした日々の暮らしについて書いていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
お気に入りへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。