 2年前に海外青年協力隊でシリアに行っていたW君が、情勢不安定のため少し早く一時帰国となり、滋賀に遊びにきました!旦那さんと駅に迎えに行き、久しぶりでちょっとドキドキしましたが、あまりの変わってなさにホッとしました(笑)。見かけも痩せて帰ってくるものだと思っていたら、ぽっちゃりのままで、それも何だか可笑しかったです!向こうも、こちらを見て変わってないと言っていたのでお互いですが。

 滋賀で3日間のお泊まり!

 1日目はさらにM君が加わって、皆でバーベキューをしました。堅田にある『かしわの山中』さんに鶏肉を買いに行きました。いろいろな部位を買いましたが、軟骨は唐揚げにし他のものは焼きました。軟骨の唐揚げ、ほんとに美味しかった☆大きくて食べごたえのある軟骨でした。バーベキューにすると野菜でもお肉でも何でも美味しいです

 2日目、旦那さんは研究で残り、私たち3人で近江八幡にドライブがてら、以前から行きたかったイタリアンのお店→バルベッタに行ってきました!12時に着いたのですが、満席で13時まで時間をつぶして再び戻ってきました。

IMG_0809_convert_20110607103622.jpg
 前菜は新鮮な野菜がいっぱい摂れ、ボリューム満点。パテが美味しかった~☆

IMG_0810_convert_20110607103642.jpg
 そしてイカスミのリゾット。

IMG_0811_convert_20110607103704.jpg
 (名前忘れちゃった)ズッキーニなど野菜がいっぱい入っているパスタ。野菜がグリルされていて香ばしかった。

IMG_0814_convert_20110607103602.jpg
 そして最後にデザート!4種類くらいから選べるのだけれど、私はココアのプリン。

 最後の方はとにかくお腹いっぱいで、大満足すぎました。

 皆お腹いっぱいで眠たくなっていました。そして、近江八幡にせっかく来ましたが、そのまま買い物をして帰りました。

 この日の晩ご飯は、W君がスパイスから本格カレーを作ってくれたのでした。すり鉢でごりごりスパイスをつぶし、鶏肉のいろいろな部位を入れ、何時間も煮込んで本当に美味しいカレーでした。相変わらず、料理上手でした。そしてY君も合流しました!
 美味しすぎてまたカレーの写真を撮り忘れてしまいました

 次の日はM君が帰り、またまた旦那さんは学会があり、W君とY君の3人で安曇川の方へぶらぶらドライブに行きました。近江舞子にあるハンモック屋さんに寄って、ハンモックに揺られめちゃめちゃほしくなりました。旦那さんと買いに行こうと決意しました。
IMG_0816_convert_20110607111017.jpg

 ハンモック屋さんを後にして、ぶらぶらしていると安曇川の方に→ソラノネ食堂というのがあり、お昼ご飯に立ち寄りました。釜で炊いたご飯にお惣菜やお漬け物がついていてとてもヘルシーで美味しかったです☆

 さてさて、この夜は再びW君が粉から生パスタを作りカルボナーラと、お惣菜を数品作ってくれました。
 IMG_0823_convert_20110607103734.jpg
 本当に美味しかった。うん、美味しすぎる!W君を専属コックさんとして雇いたい!!

 この日の夜は、『面雀(おもじゃん)』という遊びを教えてもらい皆でやりました。楽しすぎて久しぶりの夜更かしです。私は3時くらいには寝たけれど、皆は朝6時くらいまでその後も話をしていたようです!

 たくさん人が来たあとは、ちょっぴり家の中が寂しくなります
 楽しい3日間でした


 
ありゃりゃ~。時の経つのは早いですね~。本当にご無沙汰です。もう忘れられそうなので、そろそろ・・・

フランス旅行の1日目のことです。(すっかり遠い話にに・・・)

1日目はフランス人の友達が合流しての旅の始まりです。

まずは『オルセー美術館』に行き、それから『ケ・ブランリィ美術館』へ。この日は雨で、本当はもう少し遠くまで庭を見に行く予定だったけれど、近場で過ごしました。

オルセー美術館でまずは腹ごしらえ。美術館内にある、レストラン。結構人は入っている。店員さんも親切で笑顔で働いていて気持ちよかった☆

旦那さんが注文した生肉の料理。なんだか日本のユッケみたい。私は食べていないけれど、美味しいと言っていました。
DSC_0106_convert_20110408124312.jpg

他の3人が注文したのは魚料理。確か、すずきだったと思います。皮はパリッと焼いてありました。
DSC_0107_convert_20110408124344.jpg

前回、フランスに行ったときに『オルセー美術館』には行っていて、その時に写真をいっぱい撮ったので今回はのんびりとぼんやりと過ごしました!


それから、『ケ・ブランリィ美術館』へ。建物の壁面が緑に覆われているのを見たくて行ってきました。この建物の垂直庭園を設計したのは、植物学者パトリック・ブラン。
これほど多くの植物が壁面に元気に植えられているシステムにびっくり!そしてまだまだ寒い時期なのにこんなに『緑!!!』であることにびっくりしました。夏にはどんなことになっているのだろうと、また季節を変えて行ってみたいという気持ちになりました。
DSC_0120_convert_20110408124427.jpg

DSC_0138_convert_20110408124641.jpg

最後に晩ご飯!フランスに留学していた人から聞いたレストラン『Le Fumoir』。予約をとって行きました。ルーブル美術館の近くにあります!多くの人たちでにぎわっていて、レストラン内はやや照明が暗くキャンドルがムード間を漂わせ、良い感じ

まずは前菜。これは旦那さんが注文した『イカスミのリゾット』。めちゃめちゃ美味しかった
DSC_0202_convert_20110408124804.jpg
そして、こちらは、他の3人が注文した『コリアンダーがきいたたこのサラダ』。これもさっぱりと美味しかった。素材がとても新鮮な感じ。
DSC_0204_convert_20110408124838.jpg

これら前菜を食べた私たちは、メインにかなり期待を膨らませていました。が・・・ここで大ハプニング!!!

日本人3人はポトフを選び、フランス人の友達は肉料理を選択。写真はポトフ。ポトフの味が、これまた味わったことのないような斬新な、何とも言えないもの。野菜は面白い野菜を使っていて、新鮮なのに、私にとっては斬新すぎて食べられない(斬新と使ったのは、決してまずいのではないと思ったからです)。フランス人の友達もちょっと食べただけで食べられない。旦那さんとTさんは冷や汗をかきながら完食
フランス人の友達は、肉料理を美味しそうに食べ、私たちの反応にゲラゲラ笑っておりました
Tさんは次の日に珍しく寝坊しておりました。聞くと、便通が良すぎて・・・とのこと
DSC_0205_convert_20110408124913.jpg

ポトフの印象が強すぎて、デザートは何か忘れちゃったけど、なかなか美味しいものでした
DSC_0209_convert_20110408124954.jpg

すっかり暗くなったパリを皆で歩いて帰りました。パリの町は昼よりも夜がとても素敵だと思う
DSC_0217_convert_20110408130053.jpg

DSC_0088_convert_20110408124214.jpg

フランス旅行の中で最も印象的なレストランでした!!!
またまた、お久しぶりの更新です

そろそろ、フランス旅行のこと、書こうかな~と。結構、忘れかけているけれど

フランスには旦那さんと、女性庭師さんのTさんと行きました。Tさんは1週間、私たちは約2週間程。

フランス旅行と書きましたが、旦那さんのお庭研究が第一の目的!フランスの庭師さん、GILLES CLEMENT(ジル・クレマン)という人に関するお庭を見て回るのが今回の目的です。この庭師さん、まだ日本語の本はありませんが、なかなか面白そうな人です。私はとても興味津々!でも行くまではあくまで本の知識だったのが、行ってみて実際に庭に触れてみて、さらにさらに感動することになるのです本当に素晴らしかった。


簡単な日程として、1日目はフランス人の友達が合流して『ケ・ブランリィ美術館』へ。
         2日目はパンテオン(フーコーの振り子)→ビオマーケット→アンドレ・シトロエン公園
         3日目はユネスコ→デファンスにある庭
         4日目はアンリ・マティス公園
         5日目はヴェルサイユ宮殿
         6日目はオランジュリ美術館→Jardin Naturel
         7日目はTさんとお別れ→中休み(パリをぶらぶら)
         8日目はニーム(南フランス)の友達宅へ移動
         9日目はフォンテーヌ・ドゥ・ヴォークリューズ
        10日目はレイヨルの庭
        11日目は再びパリへ移動
        12日目は帰国のため空港へ

こんな感じで旅を終えました(ちょっと違うとこあるかもですが)。
これから、素晴らしかった庭のことや、食べ物、その他印象的なことをちょこちょこっと書いていこうと思います

今日は日程を思い出すのに苦労しましたなので、ここまで
久しぶりの更新となってしまいました

家の庭にフキノトウとツクシが顔を出しました暖かくなったり、寒くなったりの日が続きますが、春の兆しを感じることが出来て、ちょっと嬉しかったです☆フキノトウは大きな声では言えませんが、昨年、山からちょっと頂いてきたものを植えたのが定着してくれたのです!

どの季節もそれなりに好きだけど、春や夏などの暖かい季節はワクワクします。川に行こうか、海に行こうか、キャンプをしようかと考えるだけで楽しみです

IMG_0736_convert_20110322153704.jpg

IMG_0737_convert_20110322153730.jpg

IMG_0738_convert_20110322153755.jpg

IMG_0740_convert_20110322153817.jpg

 ちょっと遅くなりましたが、無事にフランスから帰ってきました!
 帰ってきた次の日に地震があり、それからは地震情報ばかりが気になり、今日の更新となりました。
 いろいろ記事を書いてみては下書き保存してしまい、なかなか更新できなかったのです。それでも『いってきます』と言ったからにはきちんと『帰ってきました』と言わないとと思い、今日は帰ってきたことを報告させていただきました。
 また後々更新していきますね。
プロフィール

sanssouci

Author:sanssouci
子供が産まれる前は、手づくり市でのハンドメイド雑貨・日々の美味しいものや暮らしについて語ってきました。
2011年10月に子供が産まれ、現在は夫と子供の3人暮らし。
これからはハンドメイドと子供を中心とした日々の暮らしについて書いていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
お気に入りへ登録
