あんまりにも更新していなくて、その間に作った手作りお菓子をダダダッとのせていこうとおもいます

IMG_1482_convert_20120326212024.jpg
もう切っちゃった後だけど、さつまいものパウンドケーキ☆さつまいもの形が残る方が好きかな!

IMG_1476_convert_20120312225306.jpg
よもぎあんぱん☆自家製あんこが残っていたので作ったのだけど、あんこの量が多すぎでかなりのボリューム!黒ごまがすぐにとれる・・・

IMG_1480_convert_20120326211959.jpg
バナナキャラメルパウンドケーキ☆昨日友達の家にお泊まりに行った際、作ってもっていったもの。画像は暗いのだけど・・・。しっとりと優しい味で皆にも好評♪よかったよかったあと、ライ麦と全粒粉のクッキーも作って持っていったのに写真とってな~い

IMG_1508_convert_20120326212619.jpg
スコーン☆よく作るプレーンスコーン♪スコーンはそんなに時間がかからないので朝ご飯がない時にバババッと作っちゃいます!

最近、お菓子やパンを作るのが楽しい♪そして、いろんな粉で作る型抜きクッキーにはまり中
先日、ママ友のお宅へ遊びにいかせていただきました!
傾斜のある芝の庭があって、2階の窓からは木箱に遊びにくる鳥がみれました散歩すると気持ちの良さそうなところだったけど、あいにくの雨今度は絶対晴れた日に行きたい!!

今日はもうそろそろ使わないといけないなと思っていたおからとにらめっこして、捨てるのはもったいないすぎるので、頑張ってケーキを作りました。粉類を全く使わないので、出来上がりはさめるまで待ってから型を外します。しっとりしていて、とても美味しいので何回か作ってます!そして、ビニール袋に材料をいれてこねこねするだけの、クッキーも作っていきました。これもめっちゃ簡単なのにさくさくと食感が良いのでやみつきになります


型で抜いた全粒粉のクッキ―☆

IMG_1449_convert_20120312225620.jpg
黒いのがおからのケーキ☆

あとはKちゃんがシフォンケーキを焼いてきてくれ、お菓子いっぱいのテーブルになりました♪
お菓子を食べながらのんびりと過ごさせてもらったな~☆本当に時間があっという間だ~

おしっこやうんちの量が増えてきているのか漏れることが多いのでおむつカバーを作成しました。

はじめはトビー織りの布おむつ28枚、おむつカバー3枚を用意していたのですが、どちらも全然足りず、布おむつ14枚、おむつカバー5枚を買い足しました。おむつカバーは可愛くて肌触りが良いので『kucca』さんのところのものを購入しました。ダブルガーゼ生地なので肌触りは良いのですが、漏れやすく結構頻繁に交換しないといけません。おむつカバーはなかなか値がはり、そしてサイズもどんどん変わっていくので、今回作成するに至ったのです

表地はダブルガーゼ、裏地はフリースをつかって真ん中に防水布を挟んでいます!
IMG_1215_convert_20111221193328.jpg

IMG_1216_convert_20111221193410.jpg

使ってみると、フリース生地は暖かそうだし、うんちもとれやすく、そして乾きも早いのでなかなか良いのでないかと思います改良した方がよいところもあるので、また合間をぬって作ってみようっと
妊娠中にスタイを3つ用意していました。全てリバーシブルです。写真は2つしかとっていないのですが・・・

一つはタオル地とダブルガーゼ地。これはつけた感じも可愛かったのですが、ハルが大きくなるのが早くてもはや首周りがきつく・・・
IMG_0858_convert_20111202175728.jpg   IMG_0857_convert_20111202175703.jpg

二つ目は裏表どちらもダブルガーゼ地。バンダナ風でつけるとなかなかおしゃれです
IMG_0859_convert_20111202175748.jpg   IMG_0860_convert_20111202181725.jpg

三つ目はタオル地とダブルガーゼ地で、マジックテープを首横でとめる形。

3パターン使ってみて思ったのですが、マジックテープを横でとめる形が使いやすいと思います!授乳の時に使っているのですが、母乳が出過ぎて、そして口から溢れるばかりにお乳が出るので、裏表共にダブルガーゼ地だけだと薄く、タオルとダブルガーゼ地のものが良かったかな!3枚用意していましたが、全然足りずに現在は3枚程たしました!!
妊娠中に用意していた手づくりのプレイマット&おくるみ&肌着とハルの写真です!(写真が上手くとれてませんが・・・そして肌着はほとんど見えていませんが・・・)
DSC_3606_convert_20111121183600.jpg


プレイマットはいろいろな生地を組み合わせとダブルガーゼの水玉のリバーシブル!中にキルトの綿をはさみ、厚みをもたせました。このプレイマットは自分でいうのもなんですが、なかなかの力作です
IMG_0867_convert_20111128192729.jpg

IMG_0868_convert_20111128192756.jpg

そして、オーガニックコットンで作った肌着とおくるみです。おくるみの裏地は羊模様のガーゼ生地、表地はパイル地で頭がくるところに耳をつけました!このおくるみに巻かれたハルはとっても可愛いです
IMG_0863_convert_20111128192701.jpg

妊娠中、そして子育ての合間をぬって手づくりしたものがまだまだありますので、また紹介していきます
プロフィール

Author:sanssouci
子供が産まれる前は、手づくり市でのハンドメイド雑貨・日々の美味しいものや暮らしについて語ってきました。
2011年10月に子供が産まれ、現在は夫と子供の3人暮らし。
これからはハンドメイドと子供を中心とした日々の暮らしについて書いていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
お気に入りへ登録
