今週の火曜日に、パン教室の体験に行ってきました。
最近、パンが好きすぎていろんなお店のパンを買いまくり、食べまくりでしたが、とうとう自分で作りたい欲求が抑えられず、今までも自分で作ったりしていたのですがよくわからないことだらけだったので、教えてもらいにいってきました。

パン教室はいろいろあるのですが、探しているうちに『白神こだま酵母』というものに何だかビビッときて、少し遠いですが、草津にある『エコール』というパン教室に体験で行ってきました。

過程をすっとばして言ってしまうと、やっぱり私のビビビはあたっていました。香り、味わいなど私が作りたいと思っていたパンに近かったのです

白神こだま酵母は、青森県と秋田県の県境にある白神山地で1997年に発見されたそうです。この酵母は野生酵母と言われていて、トレハロースが多く含まれているので、甘みがあり、その分砂糖を減らすことが出来ます。さらに保湿性もあるので油分もつかわなくて、ふわふわもちもちのパンが出来上がるのです!本当に本当に美味しい

私はバターのたっぷり入ったクロワッサンも好きだし、こってりしたパンも好きだけど、自分で作るパンはシンプルで何だか懐かしくって、毎日食べても飽きなさそうな、子どもからお年寄りまで食べれるようなそんなパンを作りたくって。そして、この教室で作るパンはそんな私のイメージに近いものを学べるのではないかとビビッときているのです

今回はプレッツェンを教えていただきました。
バターも入れず、砂糖は半分の量でどんなパンになるのかとドキドキでした。

パン教室第1回目
こね上がった奇麗な生地。

パン教室第1回目
必死すぎて過程の写真を忘れて、もう、これは成形した後の生地

パン教室第1回目

パン教室第1回目
出来上がり。ガスオーブンで焼いてくれたのでとても奇麗な焼き色がつきました。

パン教室第1回目
先生が焼いてくれたレーズンの入ったパン。めっちゃく~っちゃ美味しい。ハルに栄養をとられるという名目のもと、4ついや5つ食べましたすいません。美味しすぎたのです。


そしてそして、次の日の晩に、ハルを寝かした後、自分でパンを作ってみました。全く同じ分量で同じ過程で。
第1回目家で焼いたパン
家には何と眠っていたガスオーブンがあり、使えるか心配でしたが、使えました!やっぱり焼き色が奇麗!そして何だかふっくら焼けるような気がします!
うん、なかなか良い感じ
本当に香りが良くて、旦那さんもとっても気に入ってくれました

(あ~写真が縦になってるのがいっぱい・・・

ハルは泣いたりぐずったりでしたが、皆さん嫌な顔せず、あやしてくれました。ここでもご迷惑をかけましたが、私自身はとても楽しく、美味しい時間が過ごせました。本当に有り難うございました



いっぱい書きたいネタがたまっているのですが、バタバタしててなかなか更新できません

まずは先週の土曜日のこと。味噌作り体験に行ってきました。
味噌を作りたいなと思っていていろいろ探していたのですが、もうほとんどの体験は終わっていて、今回の体験を見つけたのは前日!キャンセルが出たとのことで参加できることになりましたしかも子連れでも快く歓迎して下さりました!ありがたいことです。
京都の北いきいき活動センターでありました!

ハルはというと、初めはバギーの中で寝ていたのですが、起き出すと同時に大泣き!その後はおんぶをしながら作業しました。

今回、滋賀県の高島で無農薬、手作業でされている、『みずくぐり』という大豆を使っての味噌作りです。この品種は下の方に実がなるので、機械ではほとんどとることができないそうです。もうすでに煮てあった豆を試食させていただきました。

味噌作り体験 H24年2月25日
大きくて、甘くて、ただ煮てあるだけとは思えないくらい!ご飯のようにたくさん食べてしまいました

今回はもうすでに豆が煮られていて、そこからのスタート。
簡単に一連の作業を書くと、
袋に入った麹をほぐす。→ほぐした麹に塩をいれてよくまぜる。→そこに煮大豆を入れて足で踏む。→豆がつぶれたら味噌玉を作り空気が入らないように樽にうちつける。→最後にかけ塩をしてあとは待つだけ。
お盆すぎたら食べられるそうですが3年待つともっと美味しいらしい。でも私は絶対待てないな


味噌作り体験 H24年2月25日
ハルをおぶっての足踏み作業。かなり運動になったな~。ハルを背負っている分重さが上乗せされて豆はつぶれやすかったと前向きに・・・

味噌作り体験 H24年2月25日
最後のかけ塩をした後です!

本当に美味しい大豆だったので、美味しい味噌が出来上がるといいな~

今回教えて下さり、大豆を栽培してくれてはるのは、高島の『金ちゃん農園』というところの堀田金一郎さんでした!とても気さくで丁寧に教えて下さいました!ありがとうございましたお土産にお味噌、麹、煮大豆までいただきました
そして、大量の大豆を煮て下さり、準備をして下さった主催者の方々、本当にありがとうございました。
そしてそして、赤ちゃん連れでも周りの方たちが助けて下さいました。みなさ~ん、ありがとうございました。
また機会があれば、参加したいです!!!


パン ドゥ マルシェさんでパンを買った後に、すぐそばにある『omoya』さんに入りました。
フレンチを書いてあったけれど、おばんざいといった感じです!二人ともお腹へってすぎてご飯を3杯もおかわりしてしまいました
そこで最後に出てきたコーヒー!カップを見てどのように持ったら良いのかと・・・。

omoya  コーヒーカップ

まずは、掴んでみる。
omoya  コーヒーカップ

上から。
omoya  コーヒーカップ

下からも。
omoya  コーヒーカップ

押してもみた
omoya  コーヒーカップ
前から気になっていた南草津にある『パン ドゥ マルシェ』さんに行ってきました!
日曜日ということもあるのか、ものすごい人!めちゃめちゃ美味しそうなパンが並んでる。
帰ってから食べたすぎて、時間なさすぎてひどい写真ばかりだけど。

パン ドゥ マルシェ

パン ドゥ マルシェ

パン ドゥ マルシェ

パン ドゥ マルシェ

パン ドゥ マルシェ
→これ、めっちゃおすすめ。くりが入っているのだけど、本当においしい。

パン ドゥ マルシェ
→これ、メープル食パン。できたてですぐにほおばってしまったからかけているけど、これもおいしい。メープルの香りがして、あっさり軽く食べられます!!

人気だということがよくわかるパン屋さんでした

久しぶりにパンを焼きました!
妊娠中はパンのにおいが駄目で全くパンを食べずでせっかく育てた酵母もしなせてしまっていました
今回はイーストでパンを焼きました。また酵母を復活させたいのですが、育児の合間に出来るかどうか不安で、まだおこせないでいます。少しずつ、パン作り、お菓子作りをやっていきたいないつかハルと一緒に作れたらいいな♪

IMG_1166_convert_20111209060305.jpg→よもぎパン


プロフィール

sanssouci

Author:sanssouci
子供が産まれる前は、手づくり市でのハンドメイド雑貨・日々の美味しいものや暮らしについて語ってきました。
2011年10月に子供が産まれ、現在は夫と子供の3人暮らし。
これからはハンドメイドと子供を中心とした日々の暮らしについて書いていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
お気に入りへ登録
